こんにちは😀
四日市市で新築から耐震リフォーム・リノベーション、丸ごと建て替えなどトータルサポートを行っているアミクタのいえです!本日は「にっかわ」が担当します。
防災月である9月は、今回が最後となりますので防災豆知識は最終回となります。
大きな地震が発生すると、その揺れで大型家具が動いたり倒れたりして出入口を塞ぎ逃げ道を失ってしまいます。また家具の転倒や落下物でケガをする可能性もあります。
大地震に備えて自分の行動範囲と家具の配置を見直してみるのもいいかもしれません。
家具は必ず前方に倒れてくるので就寝場所は家具の側方が安全です。また机の上の物や小物などが落ちてこないように確認したいですね。
倒れた家具が出入口を塞いで避難出来ないということになっては大変ですので
出入り口付近に置かないようにし万が一倒れても通り抜ける空間を作りたいですね。
背の高い家具の中身は重い物を下に軽いものを上にして重心を下にすると倒れにくいです。
倒壊しない造り付け家具収納にして家具留めをすれば安心です。
よく家具に「突っ張り棒」「L型金物」で緊結されている場合は、大きな揺れで外れる可能性が高いので
倒れた場合を想定して配置を考えたいですね。
2階建てにお住いの方は1階よりも2階で就寝することで3倍以上助かる可能性があると言われています。
また、耐震診断により家の弱点がわかり最良の就寝場所を判断できるので一度耐震診断を受けるのも
一考に値すると思います。